リバ邸
contact 問い合わせる

留学生卒業、そして・・・!

2023/07/28

リバ邸西八王子には外国人留学生が住んでいますが、今月で学校を卒業して母国に帰るメンバーがいるので、スシローに行きました!

彼はもともとシャイな性格なのか、日本語を勉強しに日本へ来たのにあまり喋らないので少し心配していましたが、きちんと日本語力も上達してるみたいで安心しました。

 

うちでは管理人のオレンジが英語を喋れないので、留学生にとっては強制的に日本語を使わざるをえない環境になります。

日本語を上手く話せないときは、スマホに翻訳させてもいいし、ボディーランゲージでも、何を使っても良いのですが、結果的には留学生にとって良い環境を提供できているようです。

なかには滞在期間の延長を希望する学生もいて、うちの居心地が良いのかわかりませんが、嬉しいです。

 

逆に、日本人の住人も、英語やフランス語(!)がちょっとずつわかるようになってきてる人もいて、すごいなと思います。

 

そして、卒業するということは、部屋が空きます!

そこへ、さっそく来週から新たに留学生を迎え入れます。

楽しみです!

 

リバ邸西八王子では、2023年6月17日にたこ焼きパーティー、2023年6月18日に新メンバーの歓迎会(しゃぶしゃぶ)をやりますので、ぜひ遊びに来て下さい!

詳しくは、リバ邸サイトからイベント情報をチェックしてみて下さい!