最近読んだ本のおすすめ

特に書くことがないので、最近読んだ本でおすすめのものをいくつか紹介します。

 

1つ目

タックスヘイヴン Tax Haven (幻冬舎文庫)

この本は、タックスヘイブンと言われる租税回避地をテーマに書かれている小説で、

実際の脱税のスキームをストーリーの中で巧妙に紹介しています。

脱税方法を普通に書いてしまうと脱税幇助になってしまうため、物語に仕込ませて巧妙に紹介しています。

 

カリブやケイマン諸島の王道タックスヘイブン地の紹介や、

香港の銀行やスイスのプライベートバンクと私書箱サービス、タックスヘイブンを組み合わせた巧妙な脱税スキームなど

男なら誰しも胸躍る最高の物語です。

しかも裏の人とかも出てきて割りと生々しいのでその部分でもおすすめです。

 

他のシリーズでも、「マネーロンダリング」や「永遠の旅行者」などの脱税スキームを紹介した小説があるのでこちらもおすすめです。

 

僕的には、マネーロンダリングを見て、タックスヘイブンを見るのがおすすめ

永遠の旅行者は自分的にあんまりだったかなと。

とりあえず金融の知識はすごいつくので一回読んでみてください。

 

2つ目

生涯投資家

 

これは村上ファンドの物語と言うか自伝というか、

本中身は、「会社ってこうあるべきだよね」「コーポレート・ガバナンスってこうだよね」っていう会社のありかたについて説いてる本かなと。

物言う投資家として、投資先の会社を自分が思う正しい方向へ導きまわりからどんだけ酷評されても自分の思いを信じてやり通す姿はとにかくかっこよかった。

これ見たら誰でも投資家目指したくなるよね。

将来の夢:ファンドマネージャー

って書きたい。。。。。

 

とりあえず2冊のご紹介ですが、

見て分かる通り、経済や金融の本が大好きです。むしろお金が好きです

なので何かおすすめの本などあったら是非教えて頂きたいです!

 

本ではないけど、DVDのおすすめだと

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」や「マネーショート」が好きです。

 

多分次の人生はウォール街で金融マンになる人生を歩むと思います。

とりあえず今年の残りの目標は、そこらの金融マンより金融知識をつけることです。

 

そしていきなりですが今月でリバ邸を出てしまうので、

新しい入居者を募集しています!

もし興味のある方はお問合わせから是非きてください!

短期とかでも問題ないと思うので気軽に相談してください〜〜〜

 

じゃあとりあえずここらへんで終わろうかなと。

じゃあさようなら!!!!!!!!